Newsニュース

リハビリ機器について

ブログ

当施設にはパーキンソン病に有効とされる反復運動を促進する自転車での運動が実施できるよう、『リカンベントバイク』や『認知トレーニングエルゴメーター』等をご用意しております。

『リカンベントバイク 』は、背もたれや肘置きに身体を預けながらペダルを漕ぐことが可能です。またペダルが前方にあるので、膝への負担が軽減されます。そのため、身体への負担が少ない状態で、反復運動が実施できます。

BE-Well WE-110 (オージー技研株式会社)

『認知トレーニングエルゴメーター』は、座席の高さや前後の幅を調整でき、『リカンベントバイク』と同様に背もたれや肘置きに身体を預けながらペダルを漕ぐことが可能な機器です。

特徴的なことは付属している画面を操作し、認知運動テスト・認知予防エクササイズ・筋力強化エクササイズ等、運動をしながら認知機能のトレーニングもできる機器となっています。

コグニバイク (インターリハ株式会社)

『免荷式歩行補助具』という下肢の支持性が乏しい方でも体重を免荷して、歩行練習が行えるコンパクトな歩行器もご用意しております。

免荷式歩行補助具POPO (株式会社モリトー)

~ナッセケアベイス宝塚~

2023年4月に新規オープンする「パーキンソン病・がん等の難病対応」が可能な住宅型有料老人ホームです。

24時間看護師・介護士常駐、理学療法士・言語聴覚士配置、ターミナル・リハビリ対応を強みとしています。

各疾患に強い内科・神経内科・耳鼻咽喉科・歯科提携医や薬局との連携により、テーマである

「最期まで自分らしく」過ごせる環境とそのために必要な支援を行います。